「Habakiri」でおなじみのモンキーレンチさんから新しいテーマ「Mimizuku」が出ました

2016 11/13
「Habakiri」でおなじみのモンキーレンチさんから新しいテーマ「Mimizuku」が出ました

WordPress公式ディレクトリテーマである「Habakiri」を開発したモンキーレンチさんから、テーマ開発を超効率化するためのテーマ「Mimizuku」が出ました。

WordPressのテーマ開発を超効率化するためのテーマMimizukuを作りました

目次

スピードとカスタマイズが命なWordPressでの制作

今はすっかりWordPressでのwebサイト制作が一般的となり、様々なテーマが公式/非公式で公開されています。
テーマには有料と無料、カスタマイズ前提のもの、そのまま使えるものがありますが、私のような個人制作者にとって、無料でカスタマイズ前提のプレーンなテーマというのは非常にありがたい存在です。

モンキーレンチさんの「Habakiri」はまさにそのニーズに則して作られたテーマで、私もよく使わせていただいていますが、作者のキタジマさんは自身のブログでこう語っています。

Habakiri はどのような案件でも使えるテーマとして開発したものですが、結果として「そのままの機能を活かして使うとめちゃ便利だけどそれ以上のカスタマイズをしようとすると思ったほど効率化できていない」テーマになってしまいました。Mimizuku はそのまま使うことは全く想定外にして、とにかくどのような案件にでも使える、そして邪魔をしない、ということを追求しました。

実は最近、もっとプレーンなテーマが欲しいと感じていた私にとって、これはとても嬉しい発表でした。

「プレーンでカスタマイズしやすい」のは、仕事として使う上で非常に魅力的ですし、最終的な開発スピードのアップにも繋がります。

実際に使って・・・

というわけで、早速使ってみた感想を…と言いたいところだったのですが、まだ触れていません!

少々お待ちください!

 

関連記事

コメント

コメントする

目次