集中線って、漫画でよくある「バーン」というやつですね。これが今どきはアプリで簡単に作れますが、Photoshopでやるのってどうやるんだっけ?とよくなるので、メモ代わりに書きます。

集中線の完成

PhotoshopCCで集中線を作る

ジョジョ

今回はこちらの画像をぱくたそさんからお借りしました。

この画像に漫画のような集中線をつけたいと思います。

PhotoshopCCで開く

Photoshopで開く

 

ちなみに古いPhotoshopでも同じやり方で集中線は作れます。CS5は確認していますが、それ以前は分かりません。すみません…(でも多分大丈夫かなと…)

新規レイヤーを作成する

新規レイヤーを作成する

メニューのレイヤー>新規>レイヤーを選択し、描画モード「乗算」、「乗算の中間色で塗りつぶす」にチェックを入れます。

今後はこの新規レイヤーで作業していきます。

ノイズを加える

新規レイヤーを選択した状態で、メニューのフィルター>ノイズ>ノイズを加えるを選択し、量:80%、「均等に分布」を選択、「グレースケールノイズ」にチェックを入れます。

ノイズを加えたあと

ノイズが加わりました。

スクロールで線にする

スクロール

新規レイヤーを選択した状態で、メニューのフィルター>その他>スクロールを選択し、垂直方向をMAXへ、「端のピクセルを繰り返して埋める」を選択します。

スクロースを加えた後

ノイズが縦線になりました。

線を放射状にする

極座標

新規レイヤーを選択した状態で、メニューのフィルター>変形>極座標を選択し、「直交座標を極座標に」を選択します。

集中線っぽくなりました

中心からの線になりました。

中心の線を消す

縁で選択して削除

楕円形選択ツールを選択、ぼかしに数値を入力し(例では30px)、削除したい真ん中辺りを選択してDeleteボタン。

集中線の完成

これで完成です!!